フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

2016年5月 7日 (土)

シマノDragon Force 11mを手にして

鮎釣り情報2013

 皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。

もう和歌山県の有田川では鮎釣りが解禁となり、関東からも

出かけられた鮎師もいるようですね!

 GWに鮎釣りなんて、信じられませんが楽しい連休になった

ものと思います。

 さて、ブログ等でも紹介のある相模川の鮎の遡上がまたまた

凄い事になっているようですが、500万尾と言う数字 ・・

いや1,000万尾と言う数字は本当なのか?

どうなのか? は良く分かりませんが、毎年鮎遡上のカウント方式は

その河川によって違うようですが、相模川の例年の統計は

例えどんぶり勘定であったとしても、過去から見ても凄い数の鮎が

遡上しているようですので、先ずは信じてみましょう!

 今年から、鮎釣りとヤマメ関係の年券も変わり、鮎釣りの年券も

1万円から12000円に変わりました。

 勿論、日釣り券も変わっていますので、天然遡上の良い年に

なれば、言わば青焼き通りです。

 

 さて、鮎の多い年はどうしても釣れる鮎の大きさも小さくなってしまうのが

一般的な事です。

 今年の相模川では、まず出番はないだろうと思うシマノDragon Force

11mを知人が購入しましたので、ここで少し紹介したいと思います。

Ike_5611

 鮎竿のネーミングは、黄色く輝いています。

Ike_5607

 竿が輝いている為か、元竿が凄く太く感じられました。

Ike_5612

 穂先は、硬めのカーボン使用しており、11mの竿にしては感度の良い竿では

ないかと感じました。

Ike_5615

 竿を持った感じは、持ち重り感もなく軽いな~と思える11mに仕上がっています。

穂先を持って貰い ・・ えいや~と竿を立ててみましたが、竿全体が弧を描き

かなり粘りのある竿のように感じました。

Ike_5620

 私の持っているダイワの狙い11メートルと並べて撮影してみましたが

元竿から、全てDragon Force11mの方が若干太め(急テイパー)に設計が

なされていると言った印象です。

  今年の大鮎シーズンは、どうなるのか?

九州熊本方面の大きな地震活動もあって、大変な年となっておりますが

明るい1年になるように、希望を持って鮎シーズンに突入したいと思っています。

 

 大鮎シーズンまでには、まだ3ヶ月以上ありますので

工房かじかさんの尺鮎の剥製を覗きながら、今年の大鮎対策を

練られてみては如何でしょうか?

 

  工房かじかさんの尺鮎の剥製は見事です。

 

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月17日 (日)

大鮎 POWER BOOK

鮎釣り情報2013

  いよいよ釣り人社から発売となります大鮎POWER BOOKですが

僭越ながら、私も相模川の大鮎について簡単に投稿させて

頂きました。

 大鮎ファンのみならず、書店で見かけたら覗いてみて下さい。

Img_3376

 表紙は、この写真です。

Img_3379

 私の記事は、こんな感じです。

どうぞお楽しみに!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月22日 (木)

夏の思い出 ・・ 酒匂川

鮎釣り情報2013

  久しぶりに酒匂川の名人である柏○さんに電話して

これから酒匂川に向かいます。と言ってお昼少し前頃に

十文字橋付近にて会合 ・・ もう時間も時間だからと

言って、昼食を済ませてから入川しました。

P8241801

 私には、久し振りな酒匂川でしたが何処となく懐かしい

感じのする川でもあります。

 少し若い頃は酒匂川の数釣りに魅せられて良く通ったもの

でした。

 現在の酒匂川は、追加放流が終わり良く釣れたと言う後の

状態。

 しかし、水の透明度は高く石も綺麗とあって楽しめそう。

P8241799

  開始早々に直ぐに掛かったけど目の前でバレてからは中々掛からない。

上流に入った柏○さんは、流石にテンポよく掛けている。

 私も少しずつ上流に移動して行くと柏○さんが下って来て、どう?

釣れましたか?

 と尋ねられたので、3尾と答えると ・・

柏○さんは、10尾釣れましたよ ・・ もっと積極的に動いて下さい。

と撃を飛ばされ ・・ 私も頑張るようにしました。

 酒匂川の釣りの楽な所は、水が少なくて坐骨神経痛の私には

天国のように感じました。

 なんだかんだ言って、リハビリを兼ねて午後3時半まで頑張って

P8241805

 

 8月24日(月)の事でした。

 ナイロン0.125号と6.5号4本イカリとの組み合わせで

オトリを泳がすと、ピョンと掛かる感じが

酒匂川の良いところでもありました。

 柏○さん、今日は休暇日とかいいならお付き合い下さって

ありがとうございました。

 私よりもずって先輩なのに、私よりもずっと元気でした。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年2月27日 (金)

土用隠れの酒匂川で見せた釣法とは ・・

鮎釣り情報2013

  ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えて、3ヶ月が

過ぎようとした頃、3.11あの忌まわしい震災が発生し

相模原市内を震度5弱の大きな揺れが襲いました。

 その時に、購入したばかりの液晶テレビは脆くも

テレビ台から落ち液晶の裏側の基盤が僅かではありましたが

反るように曲がって、その基盤の歪みからレコーダーからの

入力時に音声が出ない状態に陥ってしまいました。

 普通にテレビは見られたのでそのまま使用して来ましたが

その液晶テレビが遂に、力尽きて画面には何も映らない状態に

このような理由から、新年早々に2代目液晶テレビを購入。

 テレビが新しくなって良い事は、スカパーの試聴が

1カ月間出来る事!

 たまたまのタイミングで、釣りビジョンを見ることが出来

その番組の中で、2014鮎総集編なるものを放送して

おりました。

 釣りビジョンをご覧になられている方は直ぐに分かると思いますが

そう言う方々ばかりではないと思いますので、少し補足して

おきますが

Ike_46871
 釣り人は、秋川の名人であります坂本晴義さん、坂本さんは

JPAジャパンオープントーナメントにおいて2度の優勝を

成し遂げた超凄腕のトーナメンターです。

 

 坂本さんを中津川で良く見かける事がありましたが、私も

秋川で鮎釣り大会があった頃には、大会で坂本さんを見かけた

事もあって、釣りの年代も同じくらいで何処となく目がいった

ものでした。

 

 私が見た坂本さんの釣りは、昔、昔その昔・・ 

酒匂川で偶然居合わせて、 ・・ しょっちゅう

オトリを交換しながら泳がせて ・・ オトリを交換する。

 また、中津川ではしょっちゅう ・・ 天井糸の長さや

目印の位置を変えて

オトリを泳がせる。

 何か ・・ しょっちゅう ・・ 変えて 

次々と鮎を掛けていました。

 

 そんな坂本んの釣技をテレビで見ることが出来ましたので

少し紹介したいと思います。

 舞台となっていた河川は、丹沢山系から育む酒匂川です。

タイトルからもありますが土用隠れの渋い時期に釣っていた

ので8月後半の収録ではと思います。

 

 川には多くの釣り人が見えます。

 

 酒匂川の水は、渇水のようで釣り人が多い割に水が少なく

如何にも土用隠れと言った悪い環境の中で、坂本さんの釣技は

神の竿捌きの如く、次々に鮎が掛かって来ました。

 酒匂川と言えば、やっぱりチャラ瀬と言う程

鮎の溜まり場となる石と石との間の流れのちょっとした

垂水やよれですが、本当にここで??

Ike_46891

 と思うような究極の石ごろごろ出ている浅場での

入れ掛かりシーンは、凄い凄い!!

 1匹や2匹と言った単発であれば、狩野川や相模川

でも石が出ていて瀬切れのような場面で、オトリを泳がせて

掛けた経験もありますが、ブーツが水に隠れないような

下手をすれば根掛りで、場所を荒らしてお終いのような

場面は次から次と良型の鮎を掛けていた坂本さんの釣技は

流石としか言いようがありません。

Ayutsuri_03_2


 その坂本さんのオープニングシーンで

子供の頃オトリを泳がせていて、見釣りをしている時に

オトリを上に引き上げるウエーブ釣法をすることによって

1尾や2尾しか釣れなかった群れ鮎が、次々に釣れるよう

になったと言う発言、これは正に球磨川の三波迫等

連日、撮影や大物狙いの釣り人が責め立てるポイントに

おいて、オトリに何らかの変化を加えることによって

釣れなかった大鮎が釣れるようになる上でも

とても重要な発言であったと思います。

 

 全国大会で優勝するにはそれなりの秘訣を持った人しか

上ることが出来ない領域ですが、坂本さんのウエーブ釣法は

チャラ瀬のみならず、急瀬や荒瀬においても

学んでみたい釣法だと思いました。

 

 見てない方や、中・上級者の釣り師は是非見て欲しい

シーンだと思います。

      最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

      にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

       Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年2月26日 (木)

私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編

鮎釣り情報2013

 前回、サラリーマン鮎師にとって暇な季節 ・・ なんて題名で

ブログを書いてしまってから、公私共に何かと忙しく ・・ 精神的にも

肉体的にも余り宜しくない日々が過ぎて行きました。

 ブログもサボってしまうとランキングが急降下 ・・ 

精神的にも肉体的にもブロガー的にも凹む凹む更に凹む ・・

 

 明日に希望を持って今回は、2015年鮎に向けて私が決断した

鮎用品の購入計画の中で、特に高価な鮎竿と曳舟について紹介して

みようと思います。

 近年のシマノさんには最強の鮎師であるテスターが揃っており

その最強の鮎師が提唱する鮎竿はどれも素晴らしいものばかりで

一時はダイワ鮎マスターズで王国を築いたダイワ様のファンも

1人 ・・ また1人とダイワ製品ではなくシマノ製品に変わって行った

友人も多く、購入するならシマノの鮎竿で間違いないような状況に

なっているように感じます。

 しかしながら、私も一時はシマノさんの鮎竿リムプロTRUSTYを

購入したことがありましたが、ちょっと自分の釣りには合わなくて

また、相模川で使用するにはパワー不足を感じ直ぐに手放してし

まった過去もあります。

 ダイワの鮎竿も使用しておりますが、過去5年間で一番使用した

鮎竿と言えば、がまかつの競技SPv5急瀬90が私には相性が良い

ようで主に相模川で育った23~28cmクラスの鮎を釣り上げるには

ある程度の無理も効いて、竿の汚れやスレ傷は車のコンパウンド

を付けたサラシでシュッシュッと拭けば大体は綺麗に消えてしまい

更に自分の感度と言う感覚を高める上での修行の道具と考えれば

貴重なアイテムであったと言えます。

 そんながまかつ競技SPv5ですが、今年はバージョンアップして

v6へとバトンタッチされて行きます。

 

 では単純にV6購入でいいんじゃないの?

 

ってことになりそうですが、そこは私も悩みました。

さてどうしようか?

 Fショーで気になった鮎竿は、

シマノ競いFW・がまかつ競技スペシャルv6、ダイワ競技SP-T LIGHT

 

 最近の自分の釣りスタイルを考える大会よりもどうしても

プラべートとなる釣りの時間が多く、それも他河川への遠征よりも

近場となる相模川での釣り日数が圧倒的に多い事。

 相模川で釣れる鮎の大きさが23~28cm前後の年が多いこと。

 等々を踏まえて、気分転換に選んだ2015年鮎竿は ・・

 

 昨年、新しくエントリーされましたダイワさんの

銀影競技メガトルク急瀬90wとしました。

 

Ike_4681


 このメガトルク急瀬90wのノーマル穂先(チューブラ)が

2.0ミリとちょっと普段使うには太く、SMT(スーパーメタルトップ)を

殆ど使わない私にとって、それなら急瀬ではなくライトモンスターの

早瀬ではとここでも悩みましたが、ダイワ鮎テスターの知人の知人

から急瀬が良いよ!! との後押しを受けて決定しました。

 

 ここで、気になる急瀬クラスのライバル社となるシマノさんの

トリプルフォース急瀬、この竿は穂先が1.9ミリとダイワさんよりも

0.1ミリ細い設計で非常に気になる存在です。

また、私が愛用して来たがまかつさんのv5急瀬は、1.9ミリ

でしたが、v6では2.1ミリと変更がなされてます。

 

 この穂先の0.1ミリの違いは、感覚的には微妙かも知れ

ませんが、対象となる鮎の大きさによって

また、チャラ瀬など浅い所や流れの緩い所ではかなりの違い

が出て来て、釣り易さを左右する大きなウエイトを持っている

ように感じます。

 また、竿の重さは、メーカーの表示ではメガトルク90wが

244グラム、シマノトリプルフォース急瀬90NL 245グラム

がまかつ引抜き急瀬競技SPv6 90は245グラムと

各社ともに殆ど変らないものになってます。

 後は、実際に竿を持ってみた感覚や持ち重り感、オトリを

付けてみた操作性や感度等によって購入して良かったのか

失敗だったのかが決断されるものと思います。

 

 そして、曳舟は過去にシマノさんの引き舟を使用し水圧抵抗の

少なさから腰痛持ちの私にとって、曳舟を引きながらの釣りも

そう苦痛を感じずに使用することが出来ましたが、ダイワさん

引き舟のようにひっくり返っても自分で復元する能力はなく、良く

足先でひっくり返った曳舟を元に戻した経験がありました。

 

Ike_4680


 そんなシマノさんの曳舟ですが、今年は片手で開閉OK!

更に、反転しても自分で元に戻る復元力も着いたアドバンス

パワーⅡ、かなりいい値段のする引き舟となってますが

メガトルクを購入したポイントを当てれば半額以下で購入する

ことが出来るので、こちらの引き舟も購入を決定しました。

 

 これで今年の相模川を頑張りたいと思います。

 

 

     最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

    Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年1月11日 (日)

失敗から得たもの ・・ 針編

  2014年鮎を振返って ・・ と言う事で相模川の大鮎の

お話しを少ししましたが、昨年の相模川で大鮎が出たのは

何センチまでか?

 色々なブログを拝見したところ昨年の相模川では

28.0cmまでの鮎は、結構釣れたようですが

それ以上の大きさとなると、相模川の主(ぬし)と言われる

せんたくやさんの釣り上げた 29.0cmがどうも

最大級であったようです。

 私が釣り上げた自己最大級は、26.5cmでしたから

かなりの差がここに生まれてしまいました。

 ここでまた昨年のブログを振返ってみますが、私が故意的に

大物を狙わなかった。なんて事は絶対にありません。

 上大島地区で27.0cmが釣れ出した頃から何時大物が

掛かっても良い針と糸で、川に向かっておりました。

 しかし、結果が出ませんでした。 

 昨年の針に関する記事のブログです。

 針が折れる原因と対策とは ・・

 

 少し話が変わりますが、トーナメンターとして

考えた場合、あと1匹が予選通過や優勝・入賞を

大きく左右する為、針についてけちってはいられない

為に、高価な製品であってもライバルが良いと言う針は

何の惜しみもなく使用します。

 具体的に言えばG社のG・HARDの針です。

 私もダイワ鮎マスターズの大会でもダイワの製品に

限らず、皆が良いと言う他のメーカーの針を使うことも

あります。

66432_hooks_main_001_3
 良く耳にする良いと言われる針がG社のG・HARDです。

実際に使ってみて針先が鋭く、掛りが早く、パレも少ないように

感じた為、G・HARDの針を大鮎用にも多用して来ました。

 実際に球磨川で”球磨”と言う復刻版のG・HARDの

針を使用し、昨年の相模川でも”てっぺん”を使用しましたが

結果から言うとどうも大鮎用にはG・HARDの針よりも

普通の焼きの針の方が良いように感じました。

 その理由として、昨年のブログでも書きましたが

針先が大鮎用のG・HARDの場合、折れやすい事!!

 また、2012年の球磨川の棹喰いの瀬でG・HARDの針を

使用しましたが、ガガンと来た後のバレが多かった事!!

68103_hooks_main_001

 等々、色々な理由で昨年の相模川の大鮎を逃がして来た

ように思っております。

 実際に球磨川で使用した針は何なのか?

と言いますと、過去の球磨川や昨年の相模川での

失敗と球磨川で知り合った尺鮎の名手である

S山氏からの大鮎の針についてのアドバイスを

頂き私もその意に合致したことから硬い針ではなく

どちにかと言えば軟らか系となるG社のドンを

使用しました。

 

Pa140550

 G社の大鮎用の針 ”ドン” についても、色々な意見が

あって私自身も実際に富士川で使ってみて、針先が

直ぐに曲がってしまうこんな針は使い物にならない。

と思ってました。しかし、自分自身が使い方を知らない

事に気付き、昨年の球磨川ではドンばかりを使用して

380グラム超えの尺鮎を手にすることが出来ました。

 また、川辺川でも29cmの鮎が出ましたが

ここではD社の大鮎と言う針を使用しました。

P9240233

 D社の大鮎もG・HARDに比べると遥かに軟らか系の

針であって、9号までの大きさしか無い所が残念な針では

あるのですが、ドンよりも8号、8.5号と言った針での

掛り鮎の保持力が優れているように感じられ強力な

アタリに対しても信頼性があり、製品化されてから

寿命が長い針です。

 

 この針もG社のG・HARDに比べて値段もお手頃

価格で使用しやすい針ですが、一般の大会では

殆ど使用されない針です。

 G社のドンもD社の大鮎と言う針の共通している

ところは針が微妙に開く感じがあって、折れるので

はなく曲がる感じがあるところだと思います。

 私が感じた大鮎の針のイメージは、この微妙に

開く・曲がる感覚のある9号や10号と言う大きな

針が必要であって針先が曲がらない・折れる

・伸びない感覚の硬い針は必要ないように

思いました。

 従って、数釣りなどのような20cm前後の鮎を

対象とした場合は、高価なG・HARDは有効な

材質だと思いますが、300グラムを超えるような

大鮎を対象とするのであれば、高価なG・HARDの

針を敢えて使用する利点は無いように感じました。

 私が昨年、相模川で使用した感じではG・HARD系の

高価な針で釣れた鮎は25cm150グラム前後まで

が対象であってそれ以上の大きさになると、大物が

全く掛からないと言う事ではないのですが針先が

折れてしまったり、折角掛かっても身切れさせて

しまったりとトラブルが続き結局、記録として

26.5cmの鮎で終わってしまったのではないか

と思ってます。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
          にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年1月10日 (土)

釣れ曜日って ・・ ある !?

鮎釣り情報2013

  皆さんポチッと本当にありがとうございます。

鮎釣りの記事を書きますと敏感に反応して下さる皆様に

感謝申し上げます。

 

 記事の中で鮎釣りの話題が良かったのか?

   それとも

 ビキニの水着ギャルの話題が良かったのか??

   はたまた、

 釣りガールの水着姿を想像?

あるいは期待してのポチッとなのか ???

 何れにしましても本当に嬉しい励みとなります。

   この辺で

 DHCプロティンダイエットのCMでも挟みたい

ところですが現在はノーン CMとなっています。

P1070986_2

 遅らせながら初詣は、寒川神社にお参りして来ました。

   ねぶたって言うんでしょうか? 

 飾り付けにライトが灯り綺麗でした。

P1070989


 本殿では安全祈願をし感謝の気持ちを唱え

おみくじの結果は、小吉でした。

 これで2015年本格始動です。

 

今年もそこそこ釣れるよう頑張りたいと思います。

  P5300608_2
    

   

  さて本題に入りますが、釣りに出かける曜日が

仕事の関係で決まっている人や、私のように曜日に

関係なく釣りに行っている人、または毎日ホリデー

となって気の向くまま釣りに行ける人等、様々な

釣り師の方がおられることと思います。

 私も出来たら毎週決まった曜日に釣りに行きた

いのですが土日が休みの時もあれば平日が休み

だったりと毎週休む日がズレて来ますので

不特定な曜日に釣りに出かけております。

 

P8161209

 

 

 釣り仲間からは良く耳にする言葉は、

  平日に釣りに行けて良いな~!!

です。

 

   しかし

 平日釣りに行けることと 

 釣れることとは意味が違います。

 

 平日の釣りの良い所は、土日等の休日とは違って

川の混み具合が違います。

 少し混んではいても余裕のある混み具合が平日で

大会のような竿一本分の密集地帯は、土日等の休日に

多く発生しております。

  しかし

 釣果を見てみると意外や意外、土日等の密集日に

良く数が出てる事が多いんです。

 これは相模川に限った事ではないと思いますが

やはり大会等でも下見では余り良い結果が出てなくても

いざ本番となった時に、釣り人が川に押し寄せ

鮎がある特定の場所に寄ってしまう傾向から

結果的に釣れる人は良く釣れた。

 しかし、釣れない人は全く釣れなかった。

と言う現象が起きているのだと思います。

 

P7261098


 では平日はどうか?と言いますと 

やはり鮎は分散型になっている感じがします。 

 従って、釣り人が少ない分動けますが

動かないと数は中々揃わない。

 

 特に、平日で厳しいと感じる曜日は ・・

月曜日です。

 

 土日に散々荒らされた翌日は、針にチョンと

当たったかと思いきや水面にポヨンと浮いて来て

釣り人の顔を確認して逃げて行く。

 こんな月曜日の朝は、最初の1匹が中々掛かって

くれません。

 

 では、平日で良く釣れると思う曜日は ・・

水曜日です。 

     

 平日、休んで釣りに出かけるなら絶対に

水曜日がお勧めだと思います。

 

  20140908

 

 その理由として、やはり毎週土日で押し寄せる釣り人によ

ってナーバスになった鮎の緊張がほぐれだすのが月・火

と2日置いた水曜日のような感じがします。

 鮎の追い気と釣れる数が違って来ます。

 

 その他の平日はどうか? ・・ 釣果で見れば

  月・火 < 木・金 

となる感じがします。

 

 その川、その川の特徴があって曜日には左右されない

河川もあるかと思いますが、ここ数年相模川に足を運び

土日、平日関係なく入川してみた結果、私のが感じた

釣り曜日ですが、宜しければ何かの参考にして

頂けたらと思います。

 

 この結果は、前日の夕立や増水等色々な

気象の変化には対応しておりませんし

月曜日だからと言って全く釣れない

と言う意味でもありません。

 自分の釣果から曜日別に集計した

結果を元に述べたものです。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年1月 7日 (水)

2014年鮎を振返って ・・

鮎釣り情報2013

 ブラック企業ではないと思ってますが、31日の大晦日まで

働いて元旦は休んだものの2日からまた同じように勤務に

入いり、あれよあれよと言う間に新年を迎えてしまいましたが

やはり鮎に関しては、昨年を振り返り少しでも2015年に

活かせたいと思っております。

 

Pa030415

 そこで昨シーズンは、仕事帰りのチョイ釣りも含めて

何回ほど川へ向かったのか、自身のブログを元に算出

してみたところ、球磨川の遠征も含め実に51回も

竿を出してました。

 

 月ごとで見ると

  5月1回

  6月9回

  7月9回

  8月11回

  9月17回

  10月4回

となります。

 

 昨シーズンは、10月19日に狩野川で納竿

してしまいましたので回数的には例年並みか

少し少な目かなと言ったところです。

 9月の17回は、球磨川へ遠征した7日間を

足してますので1番濃い季節となりました。

 

 月別の釣果を見て見ると

   5月     7尾 

   6月   74尾 

   7月 202尾

   8月 189尾

   9月 221尾

 10月   50尾

 

 合 計 743尾となりました。

 回数こそ多く見えますが、鮎の釣果は大した

ものでは無いことが良く分かります。

 特に、昨シーズンの狩野川解禁では

墓穴を掘ってしまったので全くダメでした。

 私が訪れた河川はと言いますと

 富士川        1回

 狩野川・大見川  2回 

 中津川        2回 

 桂川都留管内    2回 

 球磨川・川辺川  7回

 相模川      37回

となりました。

 

    富士川では、ボーズを喰らい ・・

 

   狩野川・大見川での解禁では塩焼き用の鮎と

  なる大きさは3尾だけと泣ける結果に

 

    中津川では水温15℃、冷たい雨の降る中

   超寒い釣りを強いら死ねる

     桂川都留管内では、初日に鮎ベストを忘れ

    路頭に迷い ・・ 2回目の桂川都留管内では

   大して釣れて無かったにも拘わらず

   急な夕立から濁りが入り釣りを断念!!

    相模川の解禁日では、小指サイズの鮎に

    泣かされました。

 

P6010618
   

 こうして昨シーズンを振返ってみると散々なスタートで

とてもとても良いスタートとは言えないものでした。

 

 主たる河川が相模川と言う事もあるのか

1000尾超えはしてません。

 大会が終了した7月中旬頃からサイズアップを

狙って相模川上大島地区が多くなるので数的には

厳しくなるのかなとも思いますが

まだまだ技量不足と言ったところでしょう!!

 

 そして大鮎の結果となりますが

 相模川では、25cmクラスまでは極平均的な

釣り師のスピードで釣り上げる事が出来ましたが

何故か、そこから先の大きさの鮎となると

釣れてくれなくて大苦戦しました。

 

 結局、相模川で釣り上げた昨シーズン自己最大は

173グラム 26.5cmで終わりました。

 

P9160134
  

 上大島の売店のおばちゃまに今年は、調子悪いんじゃ

ないの!! どうしたの??

と毎回言われてしまいました。 "(-""-)"

 

 そんなこんなで、相模川で狙い11mを出し

2013年シーズン球磨川で大失敗した

尺鮎の身切れ対策として入念に練習を積んで

球磨川へと向かった2014年秋、球磨川3年目

となる昨シーズン待望の正尺鮎32.5cmを

釣り上げることが出来ました。

 重量も自己最重量となる382グラムの立派な

鮎でした。

 

20140928ikejima001
    

 この結果には、私は本当に今日の為にこの

球磨川に来て、この日の為に日々作戦を練って

来たんだ!!

とつくづく感じました。

 

 球磨川に感謝です。

ありがとうございました。

 そしてそして、運命的な出会い??

 

 日付は前後しますが、9月7日に相模川で

釣りガールと出会えることになるとは思いも

しませんでした。

 

 真夏日に、例年相模川でビキニ姿の水着ギャル

目にしておりましたが、ビキニ姿のガールも

それはそれは眩しくて素敵ですが

お話となるとオジサンがね~ビキニ姿の

ガールには近寄れない!!

 

 対岸からグラサン越しに、チラ目を送るのが

やっとと言ったところか ・・

 話がそれて行ってしまいましたが、特に鮎釣り

となると竿を握った女子で話しさせて頂いたのは

まっちゃんの奥さんくらいしかいないな~

 それくらい私にとっては衝撃的な出会いと

なりました。

Img_0763_2


 そんな彼女も、新しくお店を始めるとなると

鮎釣りから遠ざかってしまうのかな~と少し

心配したりもしてます。

 

 サラサラ~と昨年1年を振返ってみました。

誰でもあることですが、良い事もあれば悪い事も

あります。

 調子の悪い時や釣れない時は、次は釣れる

ことを信じて諦めないで通うことだと思います。

 

 また、1年振返ってみて ・・ 良かったな~と

思える2015年シーズンにしたいと思ってます。

 

P9260260


 また、多くの釣りファンの皆さん2014年は釣り部門

でもブログ村ベスト10入りや、鮎でもベスト3に何度か

入ることが出来ました。

 皆さんのポチッによって私の生活が楽になるとか

小遣いが増えるとか、そんなのは全く有りませんが

ブログを続ける良い励みになりますので今後も

 

 尺鮎対決!

 

 訪問時には、下のアイコンの何れか1つ

をポチッとクリックして帰って頂けたらなと思って

おります。

 

 2015年も変わらず御ひいき宜しくお願いします。

 更に突っ込んだ話は次回書きたいと思ってます。

 

              最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月29日 (月)

鮎の友釣り入門用としても ・・

鮎釣り情報2013

 ある飲み会の席で空手やサーフィンを10代の

子供の頃から始めて現在、約半世紀を迎えようと

している経歴の中で、今もなお現役で続けているっ

て凄いことですよね!!

 

 って話の中で果たして自分が子供の頃始めた

ものの中で現在も続けているものは何だろう?

と考えた時、

 

  鮎の友釣りと答えた。

 

 私の爺ちゃんに教えて貰った鮎の友釣り

初めて鮎を釣り上げたのは実家の前を流れる

川の堰堤のところ、確か小学2年生の頃だった。

 

 当時は、竹竿から始めたものですが

ある程度竿捌きが出来るようになってからは

親父が使っていたグラスファイバーの4.3m

の竿で鮎を釣りました。

 

 今思えば小さな川だったので4.3mの竿でも

良く釣れました

 

 こんな具合で私の鮎の友釣り入門は

苦労も悩みも無く始まりました。

 

 しかし、現在の鮎釣り入門となるとそれはそれは

大変らしい。

 

 何が大変かと言うと、道具が高騰し

特に鮎竿が高い!!

 

 買ってしまってから、失敗した!!

 と言っても、そう簡単には買い替えや交換が

出来ない。

 

 せめて1万円代くらいで購入出来るエギ竿であれば

調子を変えてもう1本と購入出来るかもしれませんが

鮎竿に10万円も支払ってしまってから失敗した

では超厳しい!!

 

 そこで今回購入したシマノのナイアード7.2mを

良く見てみると、この竿の凄い所は値段だけでは無く

チューブラ穂先とソリッド穂先の2本が付いています。

 

 また、この竿の凄い所は、MADE IN JAPANでは

ない事!!

Pc290971
  

 MADE IN INDONESIAって書いてありますね!!

 

 日本製の竿ではありませんが、釣具店で穂先を持って

もらい ・・ えいやーと竿を曲げてみましたが

中々、しっかりした竿であると感じました。

 

 3万円代と言うお手頃価格は、日本製ではない為と

言う事であり、逆に考えれば3万円代の日本製では

ないからこそしっかりしている。

 とも言えます。

(日本製なら人件費が高く、4.5割引でも

5~7万円クラスと言う意味です)

 

 このような竿は鮎入門者用として、また子供や

女性のアングラーの方々にも使って頂ける竿で

あると思います。

 自分もエギを始めてみて、まだ何も進歩が

ありませが、鮎釣りも最初から高級な道具は

必要ありません。

 

 先ずは、余暇を楽しむと言う意味で気軽に

鮎の友釣りを始めてみませんか?!

 

 昔から  ”継続は力なり”

 

 続けたくても生活環境の変化や何らかの

理由により諦めなければならない時代も

あるでしょうが、こうして子供の頃から現在も

鮎釣りが出来る環境って素晴らしいと思います。

 

 綺麗な海での釣りも素晴らしいですが

夏場の鮎の友釣りも兎に角燃えてしまいます。

 

  支流用としてだけでは無く、7.2mの鮎竿で

鮎入門者や子供、女性の方々にも優しく手ほど

きをと思います。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月25日 (木)

2015年 鮎竿は ・・ この1本!

鮎釣り情報2013


 釣具店から届いた広告をパラパラと見ながら
鮎釣りに

向かった先々でのシーン を思い出す。

 

 山梨県桂川の上流で9mの竿を使って、対岸や頭上に

垂れ下がる木の枝に穂先が引っかかり、天井糸を何度と

切ってしまったり、オトリが宙ぶらりんとなって困って

しまった。

 こんな時に限って手が届きそうで中々届かない

空中でピクピクするオトリを見て、もう笑うしかない。

 

 そうだ単竿だ!!

 

 1シーズンに何回行くか? 思い出してみると今年は2回

出かけただけだったかな ・・

 来シーズンは、年券も買って5回は行きたいと思っている。

 

 こんなシーンに見合う鮎竿は有るだろうか?

 

 あったあった ・・・ この竿だ!!

 

82944639_2


 シマノナイアード支流72NK 

 チューブラ穂先だけでは無く

 ソリッド穂先まで付いている。

 45パーセントオフ ・・ 3万円台で購入可。

 これで支流の鮎ちゃんとも会う事が出来る。

 2015年用の鮎竿1本目は、このナイアードに

 決めたい!!  鮎竿 7.2m 195g

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

最近の写真