フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

2015年10月31日 (土)

肉体改造

鮎釣り情報2013

  肉体改造と言うと、昔々テレビで見た改造人間キカイダー

を思い出す方もいるかも知れません。

  ちょっと年代が分かってしまいますが、私の年齢は50代です。

 一般的に耳にするのは、プロ野球選手が言うところの肉体改造

なんでしょうが、最近ではテレビ等のコマーシャルで独特の音楽に

乗って、少し弛んだ男性や女性がグルっと回る間に

ジャジャンとブヨブヨした身体が、一瞬にしてスマートな筋肉質の

締まった体になって登場する○イザップが有名でしょうか?

 私も、今シーズンは坐骨神経痛に泣かされ

身体は硬くなって関節痛を発症したものと認識し、筋トレと

ストレッチの両方を頑張ってこなしています。

 

Img_2393_s

 私を良く知っている人は直ぐわかると思いますが

私は、やせ形の典型ではありますが単に痩せているとは思っていません。

 このやせ形の身体をもう少しポッチャリにならないだろうかと

思って、食事も魚や野菜系から肉 ・肉 ・肉と肉系に大きく

変えて、今までに余り間食もしなかったのですが間食にせんべいを

食べたり、食後に甘いプリンを食べたりとポッチャリ系を目指して

頑張ってます。

 目指すは、プラス5Kg

Img_2394_s_2

 上下の写真からゴツゴツした細い身体から、さようならすべく

もう少し、ポッチャリした軟らかな雰囲気の身体が欲しいと思ってます。

 適度に筋肉に脂肪が着いて、もう少し太らないかな ・・

 体脂肪率10パーセント前後の私は、ランニングをしてしまうと

体脂肪率も一桁台に落ちてしまう為、有酸素運動はなるべく

しない、無酸素運動で頑張ってます。

 勿論、たんぱく質の多いプロティンも飲んで、更に

肉系の物を多く食べるようにしてます。 

 来シーズンの解禁くらいにはもう少し、ガッチリしたした体型に

変身出来ているかな ・・ 頑張って肉体改造しています。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月28日 (水)

出来るところからの再出発!

鮎釣り情報2013

  前回記事にしました浅草寺でのおみくじ ・・ 実に何を

やってもダメ出しばかりでした。

 そう言う訳で、先ずは身の回の改善策として”水回り”の

お手入れから初めてみました。

こう言うところの掃除は、独身者なら分かりますが既婚者とも

なると殆どが奥様の仕事かと思います。

 自分で、水垢やせっけんのかす等を掃除していると

如何に人任せで使っていたのかが分かります。

 綺麗にすると、頼むから汚さないでくれ!と言った気持ちになります。

Img_2330_2

 

 10数年使い込んで来ると水垢が着いたりカビが生えたりと

汚れが目立って来ますが、専用の洗剤で洗えばまだまだ綺麗に

なります。

Img_2329_2

 水回りを見れば、その人の性格やその家族の状況が見える

とまで言うくらい、汚れたままの洗面所は気分が悪いです。

 今後は、こまめに綺麗にしたいと思っています。

Img_2331

 次に向かった先が、台所のガスコンロの周り。

ここも油が飛んだり洗い物のの汚れが残ったりと衛生的には

もっとも神経を使わなければいけない処。

 中々、男性には気が付かないところでもありますが綺麗に

しておかなければと思い、掃除しました。

Img_2395  
     

 続いて最も重要となるところがトイレでしょう!

ここが汚いと、ショックが大きい。

 トイレだから小便臭いのは当たり前と思っている貴方は

家庭の中では、赤信号ですよ!!

 

 ま~何処へ行ってもダメならと思って、先ずは家の中で最も

汚くてはダメだろうと思うところを綺麗にしてみました。

 私の再出発は、トイレ掃除からです。

 トイレの神様 ・・ 現れてくれますかね ・・

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月29日 (金)

TALEX グリーンを購入

鮎釣り情報2013

 今思えば ・・ Windows95の普及とともに飛びついたパソコンの世界

一時は、ネットワーク関係の仕事に夢中になったこともありました。

 しかし、加齢が原因なのかパソコンとの睨めっこが原因なのか

見る見ると視力は低下し、老眼へと突き進んだ私の目。

  釣り糸を縛ったり、針を交換する時には必ず老眼鏡が無いと

殆ど無理な作業となる為に、事務所や家の中では老眼鏡を必ず

手元に置くようにし釣りの時には、帽子に着ける老眼鏡タイプを

使用して来ました。

Caprougan2_2


 上の写真のタイプです。

 

しかし、濡れた手でレンズを上下に動かしていると何時の間にか

レンズに汚れが着いて、見難くなっていたり形がいびつになったり

走ったりすると、レンズが勝手に前に落ちて来てしまったりと

不便さも感じておりました。

 

 このタイプの老眼鏡は10年近くも使用して来たので、そろそろ

本格的な老眼の付いた偏光サングラスを使ってみようと思い

相模屋さんで受付をしてました、宅配のめがねやさんを訪れて

みました。

 

 釣りの老眼鏡と言っても大きく3っの種類があることが分かりました。

 

1つは、眼鏡のレンズの部分に老眼鏡の別のレンズが着いていて

このレンズが下に着いているタイプです。

 最もポビュラーなタイプだと思いますが、このタイプ足元が見えなくて

帰り際の夕刻の時刻は非常に危険を伴うと想像出来ました。

 

2つ目は、同じように眼鏡のレンズに老眼境のレンズが上に着いて

いるタイプです。

 これも何となく見難いと感じました。

 

3つ目が、宅配のめがねやさんのお勧めするタイプです。

2446_ss

 このタイプは、眼鏡のレンズに老眼部分とそうでない部分が

ハッキリと区切られている物ではありませんが、手元も足元も

更には、遠くも良く見えました。

 こんな老眼境が有ったんだ ・・ と無知な私は大いに

驚かされました。

 しかし、値段を聞いてビックリ!!

 レンズのみで税別 \40,000円也

 少し考える時間を頂きましたが、過去の不便さをこのレンズで

払拭できるのであれば、買いか!!??

Ike_48801


 過去に、紺色系の偏光サングラスばかりを愛用して来ましたが

偏光は、明るい色が良いとのアドバイスを受け始めて

TALEXグリーンを選んで見ました。

 

 私の好きなミラータイプは、オプションで¥2,000円で出来るとの

事でしたが、残念ながらTALEXグリーンには

このオプションが有りません。

 フレームは、昔購入したサングラスのものを再利用しました。

 レーシック等々色々と目の視力を上げる方法は有りますが

釣り師にとって最も重要な目、40代から進んだ老眼は私だけ

では無い筈です。

 今シーズンから、このサングラスを主に使用して見ようと

思ってます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月17日 (日)

鮎釣りの準備始動!

鮎釣り情報2013

 こう天気がいいと出かけたくなりますよね!既に鮎釣り解禁された方も

多いのかな?

 私は、まだまだ体調不良ですが調子が良くなれば興津川の解禁に行こう

かと思ったりもしています。

 午前中にちょいと釣りに出かけ、虹鱒1匹しか釣れなかったので釣りを

諦めて帰宅、天気も良いのでガソリンスタンドで洗車し半年振りに

オイル交換も済ませて来ました。

 

P5171546


 釣り車の定番と言えばハイエース!!

私にとって2代目のハイエースは、車内も広々としております。

P5171541


 無造作に積まれた車内の釣竿 ・・ 海用と渓流用は

今日をもってお終い。

 一旦、片付けて鮎釣り用と入替えます。

 釣りをしたくても途中で車が故障したりオーバーヒートしては

釣りどころでは無くなってしまうので、車のメンテナンスは今のうちに

済ませておきましょう!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年3月19日 (木)

目に見えないものの大切さを知る

鮎釣り情報2013     

   あらゆる面において大小さまざまですが、ある程度の結果を

残すためには、それなりの努力をしなければならないと私は思って

今まで生きて来ました。

 言うなれば毎日を時間の過ぎるままに暮らしていては、目標とする

ものに到達することや、希望する結果を生むことは中々困難である

と言った考え方です。

 例えば、自分の体型の維持や体重を目標とする数値に減らそう

とするならば、食事制限と言った努力や腹筋や腕立て伏せ等の

筋肉トレーニングと言った努力をしなければなりません。

 実際に、私は体型だったり自分がちょっと辛いと思う腰痛等の

為に腹筋をしてみたり、山へトレッキングに出かけてみたり

と何らかの時間を割く努力して来ました。

 

 これらの努力は、胸の小さな女性が大きくなるようにトレーニングを

頑張ってみたり、肌がガサガサの女性がサロンに出かけたりする

何かをやろうと思う努力なくして報われないもののように感じます。

 逆に言えば、これらの努力は努力すればテレビ等で言うところの

 ・・ ダイエットみたいに目に見えて結果が現れるもので

一見凄いと思う努力の結果が現れます。

 しかし、ここに来て私が感じたものは内面的なものの中で

人に対する優しさや、愛する人に対する真心と言った自分の

気持ちをコントロールする部分や相手の人が感じる部分に

おいて何ら努力することも無くまた、足りなくなった真心を

補充することも鍛えることもせずに今日まで生きて来て

しまったように感じました。

 

 真心なんて鍛える事が出来るのか?

 

 出来ないものなか?

 

 妬みや恨み溜息等 ・・ こんな気持ちが生まれた時

自分の持つ優しさや真心の量もどんどん減って行っている

ように感じます。

 

 優しさや真心は、自分自身で満足するものでは無い為に

難しいくもあり、人間として当たりに持つべきものなので簡単と

言えば簡単なのかも知れませんが、私の持つ優しさや真心が

減ってしまった事は事実のようです。

 

 これらの優しさ真心をこれからはもっともっと気にして鍛えられる

ものは腕立てや腹筋のように努力して、また少年の時に得た

純粋な気持ちが返ってこないかも知れませんが、そんな純粋な

気持ちが持てるように、妬みや恨みや溜息を着くことはせずに

努力したいと思っています。

 恋人だったり、奥さんだったり、自分を取巻く全ての人が

感じている貴方の優しさや真心を、大切にして欲しいと思います。 

 

                  最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年2月11日 (水)

球磨川の尺鮎を釣り上げろ!! ・・ THE MISSION~

鮎釣り情報2013

 同じDVDを見ていても20cmそこそこの鮎の数釣りも

良いのですがやはり目が行ってしまったのは

球磨川を舞台とした ”尺鮎を釣り上げろ!!” と言うミッション

 このミッション始めて見た時には気が付かなかったのですが

2度見したときに、三波迫の瀬の紹介のテロップを見て

ダイワさんやっちゃった!! と思いました。

 球磨川と言えば、戦の瀬等と同等または最近の玉造さんの

ビデオにも良く登場するこの ”三波迫の瀬” を、なんとなんと 

”南迫” と表示してしまった。

 ダイワさんにだって九州球磨川を知る名手がいた筈なんだけれど

こんな有名な瀬の表記を間違えてしまっては、尺鮎を釣り上げる事は

無理だろうと思いました。

 

 しかし、そこはT-LIGHTのMISSIONとは違いここ数年力のある

若手二人テスターですから見せてくれる筈です。

P2111104

 まだ見てない人の為に敢えて詳しくは書きませんが

 

 このDVDを見ていて思ったことはメーカーさんにも考えて

欲しいのですが

 この2人でも獲れない鮎と獲れる鮎の違いは何か? 

を考えて欲しいと思いました。

 

 そして足りないものが有るとすればそれは何か?

 

 私が思ったことは、ダイワさんのグランドスリムの竿の

技術を大鮎用の竿に活かしてみてはどうかと言う事。

 実際に私はグラスリ派ではないので、自分で購入してまで使用した

ことはありませんが、実際に使っている人や、持っている人の意見を

聞くと、

 決して競技用の竿ではない事。良く竿が曲がる事。

細身で風の抵抗が少ない事。頭が意外と重たい事。

グラスリが折れた!!って話はあまり聞かない事。

 肉厚細身の竿の技術は、やはり競技用では無く鮭釣りや鮎釣りの

大物用に研究を進めて欲しいと思いました。

 

 これらの特徴の中で、細くて長く、折れにくい竿が出来たなら

日本記録を塗り替える事が出来る大鮎に出会えそうな気がして

来ました。

 

 ダイワさん宜しくお願いします。

 

 このDVDを見た方は分かりますが、私も昨年この映像に

流れて来る線路の直下辺りか下流の瀬までを行ったり来たり

しました。 

 線路の直下は岩盤で良い所なんですが、昨年は全くアタリが

無かったですね! 観光の電車が止まって、私が釣りながら手を

振ったら乗客の皆さんが手を振り返して下さり楽しい思いも

しました。

 私が釣り上げた380グラムオーバーの尺鮎もこの映像に入るか

入らないかのポイントで釣り上げましたので、懐かしい映像として

楽しむ事が出来ました。

 このミッション事態はサッサ終わってしまった感のするものでした

ので、もう少しじっくり楽しませて欲しかったですね!

  

 球磨川のDVDに出て来る瀬は、三波迫の瀬が正しいと

私は思ってますが、地域の表示で ”南迫の瀬”と表示されることも

あるのであれば、どなたか教えて下さい。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

無断転載禁止

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月 8日 (月)

ハサミに付着したアロンの除去

鮎釣り情報2013

 

   仕掛け作り用のハサミは買ったばかりの物であっても、瞬間接着剤

てしまって切れ味が悪くなってしまったなんて事は良くある

話しだと思います。

  私は、鮎用のイカリ針や編み込み時にはアロンを垂らしているので

何時かハサミの刃にアロンが付いて固まって切れ味が悪くなっ

しまう事が良くあります。

 こんなハサミの刃の部分に付いてしまった瞬間接着剤をお湯や水で

洗ったところで殆ど効果はなく、半ば諦めて使用して来ました。

 そこで瞬間接着剤は、耐熱性に弱いと言う短所を逆に利用してハサ

ミをガスコンロで炙ってみることにしました。

Pc080869_2


 ハサミはかなり高温となりますので、火傷には注意して下さい。

加熱したハサミは危険ですので、直ぐに水の中に入れて冷まして

下さい。

Pc080873


 余り加熱し過ぎるとハサミの刃の部分が変色してしまうので、接着

剤の溶解状況を見て炙る時間を調節して下さい。

 

 加熱してしまったハサミを水の中に一気に入れてしまっても特に

問題なと思います。

 

 付着した瞬間接着剤は、焼け溶けてハサミはまた買った時のよ

うに良く切れるようになります。

      

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月15日 (土)

フェルト張替え

鮎釣り情報2013

 冷たい川ではタイツなんて履いていられない ・・ と言う訳でウエーダーを準

しましたが、これがまた春先の相模川を歩いて結構靴底が減ってしまってい

たので急遽、張替え用のフェルトを岡野釣具店から取り寄せて張り替えること

に!!

  D社の張替え用のフェルトで多く出回っているのは、ベリピタキットの

方で、接着剤を使用するスーパーフェルトキットⅡのタイプは品薄となって

いるようです。

 今回、私が購入したものはスーパーフェルトキットⅡと言う接着剤を必要と

するタイプの物です。

 フェルトとは別に専用の接着剤も1本購入しました。

 天気も良かったので、部屋の窓を開け室内での作業で始めましたが接着

剤の匂いがプンプンしてしまったので慌ててベランダへ移動して作業しました。  

 

 あらかじめウエーダーの靴底をタワシ等で念入りに擦り、泥や砂を落として

乾燥させておます。

 1本の接着剤で1足を完成させる方法で作業に掛かります。

スーペーフェルト補修方法にも記載されておりますが、2度塗りを前提と

しているので、接着剤を出す量を考えてチューブから絞り出します。

 1回目は、ウエーダーの靴底と交換用のフェルトの接着面の目を潰すよう

に均等に接着剤を伸ばし15~30分程乾燥させます。

Pb140765
 

 

 上の写真は、一度乾燥させた接着面に2回目(2度塗り)を施したもの

です。

 専用接着剤の中に歯ブラシのようなブラシが付いていますのでこのブラシ

使用して伸ばせば万遍なく接着剤を伸ばすことが出来ます。

 

 フェルトの張替えで失敗している人は、接着剤が半乾きになる前に張り

合わせてしまっているのではないでしょうか?

 接着の要領は、自転車のパンクのりと同じですが、自転車のパンク修理を

したことが無い人にはちょっと分かり難いかもしれません。

 

 接着剤を塗った部分を指で触ってベタベタ感が無くなるまで放置し乾燥させ

ますが、表面が硬くなるまで完全に乾燥させてしまうと接着出来ないので目安

的には、表面のヌレヌレ感が無くなる半乾燥状態まで放置します。

 時間は、おおよそ30分くらい放置した方が良いです。

 

 張替え手順にも書いてあるように両方とも2度塗りが基本となっています

ので一旦半乾燥させてから更にもう一度接着剤を塗ります。

 

Pb140766

 こちらはウエーダー側の靴底です。

 靴底をカッター等で平らにすることは至難の業なので、タワシ等で洗って

乾燥させた面に直接接着剤を塗り込んで行きました。

Pb140768


 ウエーダーの靴底と交換用のフェルトの接着面のテカテカ感とネバネバ感

無くなって来たら、お互いに張付けて金槌等で靴底を叩いてからテープ等

ぐるぐる巻きにし、1日以上放置すれば完成です。

 ここまでの費用は、接着剤が約800円 

      交換用のフェルトが約2800円

 

 メーカーの半額フェルト交換サービス対象製品であればメーカーに

出した方が、安く綺麗に仕上がると思いますのでチャンスを逃がさない

で下さい。

 メーカーのフェルト交換サービスは、3000円プラス消費税だったと

思いますので、フェルト交換を考えている方は早めに釣具店等に問い

合わせてみて下さい。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年10月31日 (金)

竿の穂先の先っちょを交換

鮎釣り情報2013

 鮎竿や本流用の渓流竿等を使っていて思う事は、各社同じような形状の穂先

トップを使用して貰えたらと思う事。特に、最大手の1社のみが特別な形状をして

いてこの穂先の先っちょの部分がクネクネしていて、チチワで止めるにしても投

げナワ結びにしてもキャップのスライドが付いていて、桂川上流の都留で対岸

の枝に引っかかりその影響か、先っちょのキャップが外れて何時の間にか天井

糸が無くなっていた経験から、穂先のトップ部分を別のメーカーの部品として販

売されている商品と付け替えることにしました。

Pa210575


 写真では、もう取り外してしまった穂先の先っちょの部分です。

穂先をゆっくり回しながら、穂先の金属部分をライターで1、2、3、4、5と

数えて引っ張ると簡単に抜けて来ます。

Pa210578


 ピッタリの形状の物が良いので、抜いた穂先の太さをノギスで測り直径

の数値と同じ値の商品を選び差し込みます。

 もし、少しキツイようなら穂先の先端側のキャップに入る部分を800~1000

番くらいの紙ヤスリで軽く磨きます。

Pa270608


 エポキシボンドを準備しますが、速乾性の高いものよりものんびり硬化する

タイプの方が、耐久性と防水性に高いと岡野釣具店店主からアドバイスが有り

ましたので、私は一番硬化スピードの遅い90分の物を選択。

 A液とB液を同じ量だけ出して、良くかき混ぜてから穂先の接着部分に

塗り込みます。 穂先1本なら、少量でok!です。 また混ぜるものはCDや

DVDの要らなくなったプラスチックケース等を利用すると良いです。

 接着剤が多めについてしまったら、テッシュペーパーで拭き取って下さい。

Pa210588_2


 1日置いて、完全に固まったら収縮チューブを3~4cm程切って取り付け

ます。 回転させながらライターで炙れば収縮していきます。

Pa210599

 防水効果が高まり耐久性も良くなるようです。

 私の使用している、D社狙い11mの穂先のトップはリリアン付きのタイプ

の物でしたので、写真の穂先と交換しました。

 また、鮭釣りのサーモンハンターもリリアン付きのタイプでしたので同じく

交換してしまいました。

 これで天井糸や道糸との結束部分は、迷うことなくスムーズに取り付け

られるようになります。

交換した竿:DAIWA 鮎SP-T90 (1.8mm)

        狙い11m(2.1mm) 球磨川へ行く前に既に交換済

        サーモンハンター83

使用した穂先トップ:下野製品 釣具店販売価格 1個 1800円程

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

迷子になった郵便物  ・・ 今日届く!

鮎釣り情報2013

 心配しました大型の台風19号ですが、関東地方ではそれほど雨・風も

強いと言った印象も無く通り過ぎて行ってくれました。

 自然界と言うものは良く出来ていて、もしや台風18号と全く同じような

コースで関東に迫って来るのではと私自身思っておりましたが、僅かでは

ありますが違ったコースを進み自然界には全く同じ物は逆に存在

し難く、同じところで大雨を降らすような事も無いことが改めて納得させら

れたような気分でした。

 今年も良く通いました相模川も濁りと増水で強制的に禁漁となりましたが

明日15日からは、全面的に禁漁となり再解禁は12月1日からとなりますが

再解禁までにはほとんどの鮎が姿を消し年内に、相模川で竿を出すこ

とはもう無いだろうと思います。

 台風が2週連続で来てしまっては鮎釣りも、せめて来年の準備をと思い

岡野釣具店に、電話を掛けて少し大き目の針を注文しました。

Pa140545


 若旦那が快く ・・・ はい!

   直ぐに郵便で発送します。

 

 と言って ・・ 1週間が経過するも ・・・ 郵便物は届きません。

 この間に、岡野釣具店に顔を出し

 ・・まだ注文した品が来ませんが ・・・

 岡野釣具店の女将さんが ・・・ ・・??  えっ ・・ まだ届かない??

    はい  まだです。 

 住所と郵便番号を確認すると、、 郵便番号旧郵便番号になって

いました。

 郵便局に電話し問い合わせるも、

   少し時間が掛かりますのでお待ち下さい。

との回答。

Pa140550


 たったこれだけの内容量で、切手代金にも不足がなく違っているのは

現行の郵便番号ではなく、旧郵便番号だけなのに、10月3日付け発送

の郵便物が10月14日到着。

 こんな事が実際に起こるんですね!!

 郵政では、郵便番号をコンピューターで管理し機械仕訳をしているので

先ずは、機械で跳ねられて保管されます。

 その郵便物を人間の手で住所を調べて配達するようなのですが

配達人が旧郵便番号を知らない若い人になりますと、チンプンカンプン。

おまけに住所に相模原市の政令都市となった区分けが書いて無いと

益々チンプンカンプンとなり配達出来ません。

 郵便物は配達不可能となって、発送先の郵便局まで戻って来ます。

今回は、東京都あきる野市の郵便局まで。

 

 更にベテランの仕分け人によって宛先の確認作業が入り、担当の郵便局

となる座間郵便局まで再配達されます。

 ここで再び、ベテランの郵便物配達人によって旧郵便番号の住所まで

配達されると言う仕組みのようです。

 この間、約10日間 ・・ 道のりで約25km ・・直線距離で20km圏内

 パソコンで旧郵便番号で検索しても直ぐに私の近くの住所まで検索出来

たので、郵政側も世代交代が進みなんでもコンピューターに頼る仕訳作業

となって、旧郵便番号で直ぐにそれは現在ここの住所だよ!と言える

ベテラン配達人が居なくなってしまったのだと言う事を知らされた気分です。

 毎日、郵便配達ご苦労様です。

 郵便番号を間違えると、配達人も受け取る方も困ってしまいます。

郵便番号を間違わないようにしましょう。

 しかし、郵便配達人も職業がらベテランと言われる方がおられたのだと

思いますが、現在はそう言う方少ないんでしょうね!!

 

 何はともあれ無事に郵便物が届き安心しました。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

最近の写真